受付

山下(受付)

H16年入社
鏡歯科医院勤務

現場で活躍している先輩を直撃インタビュー

仕事の内容は?

一口に受付と言っても、窓口での受付、会計、カルテの管理、渉外、備品管理等するべきことはたくさんあります。すべて間違ってはいけない重要な仕事です。

心がけていることは?

患者様との信頼関係を一番に考え、細やかなコミュニケーションを大切にしています。
初めての患者様は特に、「痛い」「怖い」「本当は行きたくないのだが・・・」等、歯の不調から少し神経質になられている方もいらっしゃいます。 そのような方の不安を少しでも和らげられるようにと、いつも笑顔でお迎えするように心がけています。
来て下さった患者様の状態、お悩みは何なのか、診療室にバトンタッチするまでの短い時間「最初の目」として神経を配り、 お声がけをしたりお話をさせて頂いたりします。気づいた事は診療室内のスタッフに伝えます。
診療が終わられたら、気持ちをこめて「お疲れ様です」のお声がけをします。会計待ちが無いよう最後まで気持ちよくお帰り頂くことに集中しています。
患者様のお名前を覚える努力をしています。
特に、「気働き」と、「医院の顔」であるという自覚が大事だと思います。

うれしかったことは?

やはり、患者様との交流が一番です。
私は結婚して妊娠し産休、育休を取らせてもらいました。復帰した時、患者様から「どっちだったの?」とか 「元気だった?」とのお声がけをしていただき、とてもうれしく思いました。患者様からいただく笑顔でいつも力づけられています。


鏡会、鏡歯科のオススメポイントは?

当院は、ユニットが10台あり、法人内の他の医院に比べると、一日に診療できる人数も多いく、 またスタッフ一人ひとりが積極的に院内、院外の勉強会に参加してスキルアップしていますので、安心して治療を受けて頂ける医院です。
スタッフ全員がとても明るくポジティブで、仕事に対しての責任感がとても強いです。

鏡会では福利厚生がしっかりしていますので、安心して出産、子育てもできます。復帰前は以前みたいに仕事ができるか不安でしたが、 正社員で復帰をして、周りの皆から助けてもらいながらですが元気いっぱい頑張れています。

募集要項
給与(正社員)総支給額150,000円~250,000円
昇給あり(業績連動)
研修手当6,000円/月但し参加した場合のみ
賞与(正社員)年2回支給(業績連動)
福利厚生(正社員)社会保険・厚生年金・雇用保険・労災保険 中小企業退職金共済加入
6か月経過後の年次有給休暇日数 10日・社内旅行、忘年会あり・育児休業取得実績あり
その他通勤手当実費(上限なし)・マイカー通勤可・社員駐車場あり

※詳細は各医院にてご確認ください

応募フォーム